宴会の幹事さん必見!宴会場を選ぶ時の3つのポイント

美味しいお料理が食べられるかどうか

会社や団体、サークルなどの宴会で、幹事を任された時。どのような宴会場を選ぶかは、とても悩ましい問題ですよね。そこで今回は、宴会場を選ぶ時に欠かせない3つのポイントをご紹介します。

まず始めに調べておきたいのが、美味しいお料理を食べられるかどうかです。どんなに立地条件が良いお店でも、不味い料理を提供するお店であれば、宴会自体が台無しになってしまいます。また店内が綺麗かどうかも重要です。汚いお店は女性に嫌がられますし、食品の衛生面も気になってしまいます。快適な環境で美味しいお料理が食べられるかどうかは、宴会場を選ぶ時に欠かせないポイントです。

交通の便が良いかどうか

宴会でお酒を飲んだ時は、運転できません。バスや電車などの公共交通機関や、タクシーを利用して帰宅することになります。このため参加者全員が無理なく帰宅できる場所にあるかどうかも、考慮しておきましょう。交通の便を考える時は、皆さんがどこに住んでいるかも重要です。駅から遠い場所に住んでいる人が多い場合は、駅の近くにしても意味がありません。このようなケースでは、自宅までの距離を重視する必要があります。全員が参加しやすい場所かどうかも、しっかり考慮して決めましょう。

個室の有無もチェックする!

宴会は個室で行うのか、それとも一般的なテーブル席で行うのかも、予め決めておく必要があります。もし大人数で個室を希望する場合は、利用できる宴会場も限られてきます。押さえておくべき席数が多ければ多いほど、早めの予約が大切です。

兵庫県の県庁所在地である神戸の宴会場は、交通の便に恵まれた立地にあり、飛行機や新幹線などで遠方から訪れる人も快適に利用できます。